わき汗をかきやすいタイプってどんな人? - わき汗対処で悩み解決



わき汗をかきやすいタイプってどんな人?

わき汗のかき方は、精神的な、例えばストレスなどに大きく左右さ
れます。

そのストレスについては、個々人でとても差がありますね。

もちろんその人の性格もそれぞれですから、それによっても個人差
があります。

完璧主義の人や些細なことでも気になるような心配性の人、とても
やさしい性格な人などは、多汗症になりやすいようで、わき汗も多
く分泌されるようです。

おおらかだったり、小さいことを気にしないといった性格の方は比
較的すくないようですよ。

あなたはどっち?


個人の性格のほかに、更年期障害もわき汗の原因になっています。

体温の調節が出来にくくなり、暑さ寒さの対応出来なくなる更年期。
人が暑いというときにそれほど暑さを感じなかったり、その逆に、
人が寒いというときに汗をかいたり・・・。

自分の意志とは別に、体が反応しにくくなってしまうのが更年期障害
です。

体全体の汗腺から分泌される汗とは別に、額やわきの下からの汗が突
然出てくることもよくあるようです。

特に女性ホルモンの分泌量が減少することで起きる場合が多くあり、
そのため、40~50歳くらいの女性で顕著に見られます。


また、食生活にも大きく影響しているようですよ。

例えば、コーヒーに含まれるカフェインや、タバコのニコチンなどは
交感神経を刺激しやすくなるので、発汗を促します。

私も8年前まではタバコを吸っていましたし、今でも毎朝コーヒーを
飲みます。
タバコは止めましたがコーヒーはやめられません(笑)。


タバコを止めてわき汗の量に変化はほとんどなかったと思いますが、
体から出る臭い、特に耳の裏あたりから発する「オヤジ臭」は、
タバコを止めたらなくなったようですよ。

もしかしたら、コーヒーを止めたらわき汗が減るかも!




関連記事
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://wakiasetaisyo.blog94.fc2.com/tb.php/13-aea41a7b

